2019クラッシュ・オブ・クラン(クラクラ)で資源が稼げないあなたへ(早上げ論)

2019クラッシュ・オブ・クラン(クラクラ)で資源が稼げないあなたへ(早上げ論)

私は現在4垢をもっています。
TH12カンスト・TH9カンスト・TH11(現在育成中)・TH8(現在育成中)です。
TH12はカンストしてるんですが、来月アップデートが来るみたいなので育成するかもしれません。
クラクラ(クラッシュ・オブ・クラン)も私が始めた頃よりかなり過疎化が進んでるなぁと思います。
それでも、新規ユーザーは一定程度いると思うので、このブログを書いています。

早上げはYESかNOか?

私的には、YESです。ただ稼ぐのは難しくなります。
昔はTH9で稼ぐ時代がありましたが、今はTH10で稼ぐ方が良いと私は早く稼げると思います。
所属クランの運営方針もあると思いますので、確認してみましょう。

稼ぎ方を教えます

その前に前提条件があります。

前提として

TH9にしてもTH10・TH11にしてもバルーンとヘイストは、そのTHでのレベルマックスが望ましい。
特にTH9での最大バルーンレベル6はレベル5の破壊力との差が全然違います。TH9になっている方はバルーンを早めにレベル6に上げてください。TH10・TH11の方は優先的にバルーンとヘイストのレベルを上げましょう。(TH12には上げないでください。稼げなくなります)

まずは村選び

  1. トロフィー帯はクリスタル1から3です。
  2. 放置村で資源がたくさんある村
  3. 放置村でも、エリクサーポンプや金山が外壁の外周にある村。
  4. エリクサーポンプを見て、満タンになっている村。
  5. ダークエリクサーポンプの位置を確認する。

1.トロフィー帯はクリスタル1から3です

私はTH9の時も、TH10・TH11の時も基本的にトロフィー帯はクリスタルで資源狩りをしています。
資源狩りをしていると自然にトロ帯が上がってしまうため、マスター3に上がったら、ジャイとゴブリンで資源狩りをしながら、クリスタル3まで落としてまた資源狩りしながら上がっての繰り返しをしています。

2.放置村で資源がたくさんある村(画面左側の奪える資源量を確認)

まず村選びで確認するところは、上の写真の略奪可能な資源量です。
これが少ないと、いくら攻めても稼げません。まず確認しましょう。
クリスタル帯には、このような村はゴロゴロあります。

3.放置村でも、エリクサーポンプや金山が外壁の外周にある村。

上の村では、外周の壁のの外側にエリクサーポンプや金山が配置されています。残念ながらダークエリクサーポンプは壁の内側に配置されていますが、狙えない位置ではありません。

4.エリクサーポンプを見て、満タンになっている村

金山でもある程度資源が溜まっているのか溜まっていないのかは確認できるのですが、一番確認しやすいのはエリクサーポンプだと思います。
特別に意識しなければ資源を回収する場合、エリクサーポンプ・金山・ダークエリクサーポンプを全て回収すると思います。エリクサーポンプだけ回収しない人はあまりいないと思いますので、エリクサーポンプを確認しましょう。

ダークエリクサーポンプの位置を確認する

TH9以上になって、一番欲しい資源はダークエリクサーだと思います。ですのでダークエリクサーポンプの位置はすごく大事です。
資源がたくさんあっても、ダークエリクサーが回収できなければ意味がありませんので、そういう村は無視して次を探しましょう。

参考に貼っている写真は全て同じ村のものです。エリクサーポンプが満タンであればダークエリクサーポンプも満タンなのがわかると思います。逆にダークエリクサータンクは、ほぼ空なのがわかりますね。あの状態でも300位残っている場合があります。あとタウンホールにも資源はありますので、狙えれば獲得できます。

ユニット編成の話

次にユニットの編成ですが、上の写真でもわかるように、バルーンとヘイストで資源狩りをします。
ユニットの作り方なのですが、ババキンがいる場合は基本的にアーチャー5、ウォールブレーカ4を入れておきましょう。残りのユニットはバルーンとガーゴイルなのですが、ユニットの作り方は、高速訓練のところにバルーン3、ガーゴイル1をセットして訓練ボタンを連続タップしましょう。

そうすると、上記のような数の編成になります。

資源狩りの攻撃の仕方

外壁の資源が回収できれば、まずは成功です。それ以上を回収するなら外壁の中も回収するようにしないといけません。
ではどのように回収するのか?
この後、バルーン&ガーゴイルでの資源狩りの動画を載せますが、ちょっとしたテクニックを使っています。

テクニック
  • ヘイストを落としてからバルーンをだす。
  • バルーンを出してからヘイストを落とす。
  • 1つのヘイストで2〜3ヵ所の施設を攻撃する
  • バルーンで攻撃した後に回収残しをウォールブレーカとババキンで回収する
  • ガーゴイルで回収できないところは、アーチャーで回収する

では、動画を見てみましょう。数回攻撃した村をつなげてYOUTUBEにアップしましたので、上記のテクニックを思い浮かべながら見てください。

いかがだったでしょうか?多少失敗している部分もありますが感じはつかめていただいたと思います。あとは自分で攻めてみて生きている防衛施設の距離だとかヘイストとバルーンを何体出せば破壊できるかとか、1つ目の施設を破壊した後のバルーンの動きとか、まだまだ書ききれないほどのテクニックや知識が必要だと思いますがやってみないとわかりませんので、ぜひトライしてみましょう。私はアーチャークイーンがMAXになったので、これからはクイヒーで資源狩りです。時間を作ってクイヒーの資源狩りの記事も作りますね。

では、次回!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする